2012年08月23日

ウエディングフォト

先日、ウエディングフォトの撮影をしました。

なんでも、お父様が余命宣告をされてしまい、一刻も早く花嫁姿を見せたいということでした。
ならばということで、なんとか時間を作ってすぐに撮影。
当店は、ウエディングドレスと打ち掛け、男性用タキシードと紋服を数点ずつ所有していますので、サイズが合えばすぐに撮影できるのです。もちろん、ヘアメイクもその場でやることができます。

今回はウエディングドレスでということでした。

まずは、新婦さんに来てもらい、衣装選びとヘアメイクです。
それが仕上がったら、新婦さんのカットを数点撮影していきます。
新郎はあくまでも添え物ですから(笑)
この撮影が終わったら登場いただき、二人揃ってのカットをやはり数点撮影していきます。
ここでのポイントは、二人向き合ったアップの写真です。
とても素敵なカップルの写真が撮れました。

今回は2カットを選んでいただき、六つ切りサイズで納品させていただきました。
向かい合った写真は、現在遠距離恋愛のお二人それぞれの部屋に飾れるよう、Lサイズで2枚納品です。
posted by 写真工房 創 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式写真

2012年07月19日

レストランウエディング撮影

先日、東京の広尾までレストランウエディングの撮影依頼でいってきました。
最近はレストランウェディングが多いようですね。
有名ホテルで高いお金を払うくらいなら、レストランでいい料理を出した方がいいということでしょう。
ホテルなどの結婚式場のカメラマンが仕事がないと嘆いています。
彼らは、高いロイヤリティをホテル側に支払っているし、従業員もそれなりに抱えているので大変です。
価格もその分高くなります。
私は料金を一人占めできる(笑)ので、気軽だし、安くやれるんです。

久しぶりの東京ですが、30年近くも通ったので、なんの戸惑いもありませんね。
広尾も、A〇Bの某有名プロデューサーとお仕事をしていたときによく行った編集スタジオがありまして、駅を降り立った(というより階段を上った)らなつかしい景色がありました。

パーティの前に、二人の写真を撮ってほしいとのご要望でしたので、1時間ほど早めに現地入りしました。

そのレストランは、ショップがいくつか入ったテナントビルの一階にありました。
ホームページでは「庭がある」ことが一つの売りになっていましたが、残念ながら前日の雨でぬかるんでいました。これではドレスにハイヒールの新婦の撮影は無理かな。それに花が植えてあるわけでもなく、単なる林でした。

準備ができた新婦にそのあたりを確認してみると、やはりドレスを汚したくないとのことでした。
幸いなことに、庭に向かって大きな窓があります。
運よく晴れてきたので、その窓をバックに、まるで庭の中にいるように撮ることにしました。

軽くストロボを炊き、絞りを開けてハイキーに撮れば、緑の背景が明るく飛んでいい感じです。
まるで、明るい森の中にいるような写真が撮れました。
花嫁を撮るときは、ハイキーで撮ると、肌もきれいで輝いて見えます。

そんな感じでお二人の写真やご親族の写真を撮ったら、パーティの始まりです。
新郎が考えた出し物がいろいろあって、とても賑やかなパーティでした。
プロの歌やピアノの演奏もとてもよかったです。

ホテルの型にはまったパーティより、本人や友人たちが企画した出し物いっぱいの、和気あいあいとしたパーティはご本人たちもとても思い出に残るものでしょう。
その思い出を写真に残すのが、私の仕事です。
posted by 写真工房 創 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式写真

2012年07月02日

Wedding Photo

先日、入籍したばかりのカップルが来店されました。
式はまだ済ませていないそうで、その式も神社で和装だけなのだとか。
そこで、友人たちがお金を出し合って、ウエディングドレスの写真をプレゼントすることになったのだそうです。

ウエディングドレスは、当店の所有ドレスの中から一番似合おうものを選びました。
花婿さんのタキシードも当店所有の中から、ウエディングドレスとの釣り合いやサイズをみて選びました。

いつもはスッピンに近いメイクしかしたことがないということでしたが、うちのヘアメイクさんにばっちりメイクをしてもらいました。
91db9209.jpg
こういった写真は花嫁さんが主役です。
花婿さんは待たせて(笑)いろいろな表情を撮影していきます。

121fc121.jpg

後半は花婿さんにも登場いただき、ツーショットで撮影です。

c6f5d7c7.jpg
ちょっと恥ずかしそうにしながらも、お二人のいい笑顔が撮れました。

この後、お二人の全身と、お友達との集合写真を撮って終了です。
これらは、フォトブックにして納品しました。
posted by 写真工房 創 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式写真