2011年11月10日

七五三(7歳の女の子編)

先日、七歳の女の子の七五三撮影をしました。
着付けとメイク、スタジオ撮影に加えてお宮参りのスナップ撮影のセットです。

せっかくだから、メイクから撮影することにしました。
あどけない7歳の女の子が、はじめてメイクをされて輝いていく様を写真に残しておくことは、本人にもご両親にもとても記念になると思います。
それと、今回はメイクからお宮参りまでのフルセットなので、ドキュメンタリーな感じでその過程を写真で残すということにトライしたかったのです。

まずはメイクから。
今回はご両親の了解をいただいたので写真ありです。
321780b2-s.jpg
やわらかい光の感じを出したかったので、室内ですが、フラッシュを使わず、明るいレンズで撮影しています。

28859c52-s.jpg
やわらかな日差しが、ちょっと不安そうな女の子をやさしく包んでいますね。

a84005df-s.jpg
メイクさんに紅をさしてもらいます。

4fc1f55a-s.jpg

髪の毛もきれいに結ってもらいました。
この髪形は「桃割れ」というのだそうです。
今風のアップとかは、これから先いくらでもやる機会があるので、七五三の時しかできない「桃割れ」をお勧めしました。

e13e10fa-s.jpg
ドキッとするような、大人の表情ですね。

2a655212-s.jpg
まぶしいくらい輝いている七五三のできあがりです。

f4413d9e-s.jpg
スタジオで撮影したものです。
私とご両親が、おもわず「かわいい」と叫んだ写真です。


1cea52ad-s.jpg

場所をお宮さんに移して
a68ab663-s.jpg

4d7765d8-s.jpg
お宮さんにて

ちょうど薄曇りで、撮影にはもってこいの天気でした。
お宮さんに入ってくるところから、お参りの様子、ご両親と並んで家族写真などを撮影しました。

メイクからお宮参りまで、撮った写真はスライドショーのDVDにしてプレゼントさせていただきました。

posted by 写真工房 創 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三

2011年10月23日

七五三撮影(敵はペンちゃん編)

きょうは、七五三の撮影をさせていただきました。
小さくてかわいい3歳の女の子です。
おとうさん、おかあさん、おばあちゃんと来店されました。

あれ〜、3歳ってこんなに小さかったっけ。
予想より小さくて、椅子がやたら大きく見えます。
うちの子たちが3歳ってもうだいぶ昔だから忘れてしまいました。
うちは全員男の子だったし、私がこういう古いしきたりみたいなのは、
あまり好きでないのもあって七五三は一回もやりませんでした。
このあたりの七五三って、けっこう盛大にやるんですけどね。
女の子だったらやったかも。
やっぱり女の子はかわいくていいですよね。

撮影に入ると、はじめはピースとかいいお顔とかしてくれたんですけど、
そのうち「ペンちゃんに会いたい」と言い出してしまいました。
ペンちゃん?この子が好きなキャラクターかな?と思っていたら、
ご両親とおばあちゃんもピンとこない様子。
そのうち「ペンちゃん」はペンギンとわかりました。
うん、確かにペンちゃんだ。以前、うちの子もそんなおもちゃを持っていたっけ。

だけど、なんでいきなりペンギンなんだろう。
私がペンギンに似てる?いや間違ってもそれはない。クマとかゴリラだったらあるかも。

私がインターネットでペンギンの写真や動画を探して見せたり、うちの奥さんがニャンコや昔買った絵本を
引っぱり出したりしたんですが、ペンちゃんには勝てませんでした。
動物園でペンちゃんに会うんだと泣き出してしまいました。

いやぁ、失敗したなぁ、ペンギンの着ぐるみも用意しておけばよかった、って他ならあるんかい!

なんとかご両親が納得してもらえる写真を数枚撮ったんですが、おじさん、もっと撮りたかったなぁ、残念。
でも、一番残念だったのはもちろんおとうさんとおかあさん。
3歳の子には、親御さんの思いはなかなか届きませんね。
posted by 写真工房 創 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三