2012年10月11日

保育園運動会

先日、東京のある保育園の運動会の撮影に行ってきました。
保育園ですから、1歳から5歳までのお子さんがいらっしゃいます。

今回は、卒業アルバム制作委員会さまからのご依頼です。
保育園からではないので、若干、園との調整がうまくいきませんでした。

役員のお母様がプロカメラマンに求める写真は、当然ながら「一般の父母が撮れない写真」です。
よって園庭のトラック(園児がリレーとかで走る楕円)内に入っての撮影を希望されました。
しかし園長先生は、「トラック内に入っては困る。理由は特に1・2歳児がびっくりしてしまうから。」
ということでした。

この園では、運動会にプロカメラマンが入った経験がないのかもしれません。
一般の父母席にカメラマン席が用意されており、そこで撮影すると思ったらしいです。

トラック内に入らないことを約束し、カメラマン席から離れてトラックの外側から撮影することは、なんとか許可をいただきました。

運動会がスタート。

選手宣誓などはカメラマン席から撮影しましたが、演技はトラックの外側をぐるぐる回りながら、徒競走やリレーなどは、父母席とは反対の場所から撮影しました。
父母の方には撮影できない写真を撮るためです。
もちろん場所だけでなく、ワイドレンズや望遠レンズなどの機材を駆使して父母の方には撮影できない写真を撮影していきます。

それともう一つ、幼稚園や保育園での撮影で重要なのは、「全員を均等に撮影すること」です。
これは、卒業アルバム制作委員会の方からも要望されています。

撮影した写真を親御さんが見た時、「うちの子の写真がない。」「〇〇ちゃんはたくさんあるのに、うちの子は1枚しかない」など、がっかりさせてしまうからです。
また、これがクレームにもつながります。

ただ、今回の撮影はカメラマン一人だったので、正直すべて均等とは行きませんでした。
というのも、一つの演技で二つ以上の種目が同時に行われるものがいくつかあり、みんなを均一に撮影することは不可能だったのです。

たとえば、右に一本橋、左に跳び箱があり、二人の園児がまったく同時に跳んでしまうケース。
一番いい「跳んだ瞬間」は2つ同時に撮影できませんね。
ほかにも出演する演技があるので、そこで埋め合わせするしかありません。

みんなのいい表情、いいシーンを残してあげたい。
でも、一人では限界がありました。

園庭の中を動き回って撮りまくっている私を見てくれてなのか、終わりの方の演技では園長先生みずから「こっちからこっちに向かって園児が走りますから」とか、「このシーンを撮ってください」など、積極的にお声がけしてくださいました。
また終了後には、「朝はうるさいことを言ってごめんなさいね。」と言ってくださいました。

ありがたいお言葉に、努力が報われた思いでした。

それと父母会の方には、来年はぜひカメラマン2名でとお願いしておきました。
posted by 写真工房 創 at 11:42| Comment(0) | イベント写真

2012年07月09日

壮行会

ある私立高校野球部の壮行会の撮影に行ってきました。
高校野球のシーズン開幕ですね。
楽しみにしている人も多いのでは。

参加人数は100人くらいでしょうか。
ある結婚式場の宴会場を借りて行われました。
暗いのはいつも通りですが、いつもとちょっと違ったことが・・・。

それは照明の演出があったことです。

会は、女子マネージャーやご父兄がいろいろ趣向を凝らして演出されていたのですが、そこに照明の演出もありまして、明るく(明るくはないけど)なったり、暗くなったり。

まあ、それはいいんですが、スポットライトなるものまであり、露出の変化に悩まされました。
名前を呼ばれての選手入場やあいさつ、その他個人にスポットライトが当たる(本当に当てる意味じゃなくて)場面では、本当にスポットライトが当たるわけです。

そのたびに強い光が被写体にあたるわけで、露出が大きく変化します。
しかもそれだけではなくて、ホワイトバランスも変わりますし、明暗の差が大きくなりますし、顔はテカりますし、写真を撮影する立場としては悪いことずくめです。画角の中にスポットライトの光源がもろ入ってしまうことも。

しかし、やめてもらうわけにもいきませんし、なにより参加している方々にはその方が感動があるわけですし、そんな悪条件の中でもきちんと写真を撮るのが私の仕事なのです。
ただ、舞台上での集合写真で、真中だけが光ってると思ったらスポットライト。さすがにこれは消してもらいました。

それ以外は、天井はあまり高すぎず白かったのでバウンズが使えるなど条件はまずまず。
最後にいろいろ分かれての集合写真を玄関ホールで撮りましたが、これも天井バウンズを使うことができたので、クリップオンストロボ1台で済みました。

次は彼らの試合の撮影です。
勝ってほしいです。
posted by 写真工房 創 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント写真

2011年11月05日

サイクルモード

きのう、サイクルモードに行ってきました。
年に一回開催される、自転車版モーターショーみたいなものです。
自転車乗りは、これを楽しみにしていて、金曜日だというのに人でごった返していました。
自転車人気がうかがえますね。

私はと言えば、もちろん自転車乗りとして興味があるのはもちろん、お仕事をいただいたOPUSがブースを出しているので、その様子を見に行ってきました。

OPUSは去年から日本に入ってきたカナダの新興ブランドです。
カナダのブランドと言えばルイガノが有名ですが、デザイン性で人気があるルイガノを彷彿させる洗練されたデザインと自転車各誌が認める性能の良さが両立された、注目のブランドです。
そのためか、2年目にかかわらずOPUSのブースも大変賑わっていました。
5d9b1d37.jpg
※スマホで撮影
OPUSのブースの受付のお嬢さんたちです。
どこかで見たようなお二人。
そう、うちのサイトでモデルをしてもらっている、チーロン(左)とワカちゃん(右)です。
二人は元Ready Go Japanの選手で、現役時代はビジュアル系レーサーとして大変人気がありました。
今は「一緒に走れる美人ライダー」としてそれぞれ個別にレース活動やツーリングガイドなどをして活躍しています。ガイドをやっているツーリングはこちら
今回、各ブースを見て回りましたが、大手メーカーをおさえて間違いなく受付嬢No1でした。

ところで、私のお仕事ですが、OPUSの広告とカタログの写真を担当させていただきました。
ひとつは公式プログラムの広告写真、もうひとつは全部ではありませんが、厚口カタログのMTB系の写真です。
いろいろ苦労があっただけに、完成するとうれしいですね。
posted by 写真工房 創 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント写真