2012年09月21日

料理写真と店内、店舗写真

更新がだいぶ空いてしまいました。

先日、2日連続と間を置いて1日、料理写真の撮影に行ってきました。
それぞれ違うお店です。つまり3軒ですね。

1回の撮影は6〜8時間程度ですが、その間、おいしそうな料理を撮影し続けるのはつらいものです。
正直、食べることに関しては、好きな方なので(笑)。
イタリアンのお店2軒と日本食のお店1軒あったのですが、特にイタリアンはつらいです。
日本食より匂いますから。

ある日のイタリアンの撮影なんか、お昼になにも食べずに行ってしまったから、もう食べたくて食べたくて。
そのお店はショッピングセンターの中にあったので、フードコートか何かでちょこっと食べられるだろうと思って行ったのですが、周りにフードコートはないし、めずらしく渋滞にはまって時間はないわで、結局食べられなかったのです。

それでも淡々と撮影を続けなければならないのが、カメラマンのつらいところですね。

余談はさておき、今回の撮影では写真をホームページに載せさせていただけることになりました。
クライアント様に感謝です。

まず、料理の写真。


679A9302.jpg

おいしそうですよね。
コーンやベーコンがキラキラしていて、とてもおいしそうに撮れたと思います。
部分拡大写真がこれ
679A9302-1.jpg

それと店内(イタリアンとは別のお店)
679A9732-1.jpg

照明を効果的に使った、とても雰囲気のあるお部屋なんですが、写真でそれを再現するのはとても難しいんです。照明の効果を生かしつつ、ハイライトを飛ばさず、シャドウをつぶさずにうまく撮れました。
一般の方がデジカメで撮っても、なかなかこうは撮れません。

夕暮れ時の店舗外観です。
679A9895-1.jpg

これも照明を効果的に使って、レトロな感じのとても雰囲気のある外観ですよね。
これもハイライトとシャドウをうまくコントロールできました。
暗いところをよく見てください。
ちゃんとつぶれずにディテールが残っています。
空もいい感じですね。

同じ写真は、写真工房創ホームページの「広告写真」に掲載しています。
というか、今までなかったページなんです(恥)が、今回を機に作成しました。
posted by 写真工房 創 at 17:12| Comment(0) | 広告写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: