2014年11月15日

マイタウンに掲載

1年と5ヶ月ぶりの更新です。

読売新聞の地域情報紙である「マイタウン」で当店が紹介されました。
きっかけは、ある中学生のお母さんが見た卒業アルバム。
去年、当店が手がけた卒業アルバムです。
その特徴は、マイページという生徒一人一人の専用ページ。

みなさんは、お子さんの卒業アルバムを見てどう思いましたか?
「なんだ、これしか載っていないのか」、「集合写真ばかりでつまらない」と思った方も多いと思います。
部活や体育祭などで活躍したお子さんなら、それなりに載っていると思いますが、そうで無いと・・・・・。
限られたページに全員の写真を載せなくてはならないため、どうしても写真が小さく、集合写真ばかりになりがちです。集合写真はどこで撮った写真も同じような写真だし、虫眼鏡で見ないと「我が子」だとわからないような写真ばかり。これでは「学校生活」を感じられませんね。

こんな不満を解決するため、当店で採用したのが個人専用ページである「マイページ」。
マイページでは、体育祭や修学旅行、部活動などで撮影された「個人の写真」を「自分で選んで」載せることが出来ます。
写真はスポーツを専門に撮影しているカメラマンが体育祭や総体におじゃまして、極力「個人」に焦点をあてて撮影します。また日々の学校生活などでのスナップも撮影していきます。
こうして撮影された写真を、インターネットの専用サイトで生徒自身が選択して、選択された写真をもとにマイページを作ります。

だから、卒業アルバムに必ずお子さんの「学校生活の写真」があるのです。
そんな当店の卒業アルバムを見た他校のお母さんが、「これはいい」といいことで「マイタウン」に紹介していただき掲載となりました。

これを機に、このブログもまた更新して行こうと思います。

posted by 写真工房 創 at 21:46| 日記