2012年01月29日

館山若潮マラソン

千葉の館山で行われた、若潮マラソンの撮影に行ってきました。
若潮マラソンは、千葉県内では貴重なフルマラソンです。
それに加えて2.5kmの親子と10kmマラソンがあります。
フルマラソンがスタートした後に、10kmと2.5kmがスタートするので、フルマラソンの制限時間である6時間、撮影しっぱなしです。

今回はゴール地点でのチップ撮影を担当しました。
チップ撮影の担当は初めてです。
チップ撮影とは、ゴールに設置されているチップセンサーをランナーが踏んだ時にシャッターを押す撮影です。
定点なので、カメラは三脚固定で、置きピン撮影です。しかも高い位置にカメラを設置するので、レリーズはリモートスイッチで行います。
三脚は新たに最大伸長2mのアルミ製を購入。リモートスイッチも購入しました。
持っていたカーボン製の三脚では、三脚が軽すぎて安定が悪く、風などで転倒する恐れがあるのと、最大伸長が180cmなのでちょっと高さが不足です。
安定性の良い三脚は、スタジオでも安心して使えそうなので、思い切って購入しました。
きょうは風が強かったので、結果大正解でした。

b428826a.jpg>


この大会は、8,300人ものランナーが走ります。
今回の撮影枚数は9,200枚にも達しました。
ゴールにはすべてのランナーがやってきますから、一人1枚でも8,300枚。
一人2枚くらい撮りますから16,600枚ですが、実際はゴールが重なった数人をまとめて撮る場合もあるので、その程度で済みました。
でも、1日の最高撮影枚数更新です。
この枚数を、カメラのシャッターボタンで撮影していたら、今頃肩こりで気持ちが悪くなっていたことでしょう。
リモートスイッチで良かった。

posted by 写真工房 創 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ写真

2012年01月28日

自転車仲間のTTさんご家族ご来店

きょうは、自転車仲間のTTさんご家族がご来店されました。
息子さんの成人式写真と、ご両親の結婚50周年記念写真を撮影させていただきました。

ご家族5人は、みんなとても仲が良さそうでうらやましい限り。
そんない〜い感じの写真が撮れました。
出来上がりが楽しみです。
posted by 写真工房 創 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族写真

2012年01月27日

痩せてから撮るか、撮ってから痩せるか

知り合いの女性とポートレイト撮影の話をしていると、「撮りたい、でも痩せるから待って」とよく言われます。
ほとんどは「撮りたい」は社交辞令で、体よく断られているのだと思いますが、中には本気で痩せたら撮ってほしいという人もいます。

でも、それっていつになるのでしょうか。
ダイエットに成功するかどうかは、不確実な話ですが、確実に言えるのは、ダイエットに費やした月日の分、歳をとっているということです。
とりあえず今撮っておいて、本当に痩せられたら、自分へのご褒美としてもう一度撮ればいいのです。
撮り直しは何度でもできますが、遡って撮ることはできませんので。

でも、もっときれいないりたいと思う気持ちもわかります。
少しでもきれいな自分を残したいという気持ちはわかります。


ということで、始めました。

ポートレイト撮影+修正パック
スタジオポートレイト撮影に、シワ・シミ・ニキビなどの消去はもちろん、頬、あごのライン、バストのリフトアップ、痩身など、いろいろ修正を加えて10,000円です。
通常のスタジオポートレイト撮影費6,000円に4,000円をプラスしていただくだけで、これだけの修正加工をいたします。
※ただし加工費が含まれるのは、撮影した中の1カットのみです。2カット以上ご希望の場合は1カット4,000円で承ります。

「なんかきれいになったんじゃない?」と言われるような、自然で修正したことがわからないような仕上がりが自慢です。
たとえば、シワは完全に消すのではなく、薄く目立たなくすることで、自然な感じに若返りますよ。
もちろん、「詐欺!」って怒られるうような修正も可能です(笑)

施工例

修正前
26010257.jpg

修正後
56b8585f.jpg

あごのラインだけではなく、あご下の首のシワも消去。

先日やらせていただいたお客さまは、ご自身のブログはもちろん、運転免許証にも使ったそうです。
警察署だけでなく、運転免許センターでも、規定に合った写真を持参すればそれを使ってもらえるんですね。
運転免許証の写真って、なんか指名手配写真みたいになってしまって「他人に見せたくない」って人が多いですよね。
他人に見せたくなる運転免許証になりますよ。
ご希望であれば、運転免許証用にプリントいたします。

ぜひご利用ください。
posted by 写真工房 創 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートレート